読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoakenomaster’s diary

ウツなのか過労なのか分からない社畜の闘病日記

不調続行中

昨日から精神状態が最悪で泣き続け、今もGW中の仕事の調整がぐちゃぐちゃで泣いている。 不毛な休日である。 連休を取ると決めていたのに貫き切れず、かと言ってこの精神状態で強行突破した所でとても連休で癒やされるような状態じゃないから最早どっちもど…

気持ちが悪い

完全に睡眠が乱れてしまい、吐き気がするよ……眠いんだけど眠れないよ。

低気圧と寝不足のせいかな

仕事のことで凹んで何も手がつかない。 もともと儲からない仕事を無理やり我流で捩じ伏せていただけだと嫌という程突きつけられている……、で、体壊した。 私が無理しないと回らない。 この仕事…案件は見切りつける時かも知れない。 飯を食い食わせるための、…

まんじりともせず

朝になってしまった。 再び不眠が深刻なレベルになってきてしまった。

どうして?と言われても

困るんだなぁ。 早く布団に入っても寝られないし、寝ても寝ても起きられない。 早寝遅起きか遅寝遅起きしか無いんだな。 今月の月給が学生時代のアルバイト以下の額で、来月はもっと減りそうで死にたい。 年金とかの控除額が重過ぎる……。 来年は年収減るだろ…

やっぱり眠れない

眠れない。今この瞬間眠いのに眠れない。何でだ。

うつヌケ本

話題の本。 たまたま著書の紹介(1話?)を見たんだけれど、これは…確かに。 https://note.mu/keiichisennsei/n/n825d9e612277?magazine_key=m1e241522cab9 すごく状況が分かるから、どうやって田中さんが鬱に打ち勝ったのか気になってきた。 頑張って読んで…

眠れない

もうレンドルミンは効かない

風邪で動けない

金曜日は体調がすぐれないまま、土曜日は朝から喉が痛い。 でも、午前中一念発起して申し込んだ習い事に行くのだ!と無理したのが駄目だったみたい。 帰ってきてから、どんどん悪化して今に至る。 喉の痛みだけなうちに治そうと、土曜日に手を尽くしたけれど…

風邪をひいた

なんてこった……

もう駄目だ

眠れない。 昼間は仕事の提案書が書ききれなくて絶望した。 頭がとっ散らかっている。 情けないな……。 これじゃ、この仕事続けらんないよ……。 頭痛と吐き気がするので寝たいんだけど、マイスリーを勝手に追加するのはイマイチ悪手っぽいからやめときたい……。

失敗

レンドルミンで眠れなくて3時前後にマイスリー2錠追加して飲んだら、案の定6時頃には目覚ましも何にも聴こえず寝過ごした。 遅刻した。いや、遅刻はしょっちゅうだが、今日のは完全敗北。 眠れないのは辛いけれど起きれないのも辛い。 やっぱり難しい。

戻らない

それでも大分良くなってきた体調だけれど、従前のパフォーマンスが出ない。 特に論理立てて思考するのが難しい。頭がついてこない。文章書いててもどかしい。 提案書ってどう書くのだったか。

記録

頭痛くなってきた 情けないな

記録

やっちゃ駄目だとわかっているけれど、マイスリーを追加で勝手に飲みました。 先生、ごめん。 後日追記 やっぱり大失敗だった。

体調がよく分からない

体調どうですか?って、あちこちで聞かれるけれど、正直よく分からない。 最悪の時から比べると良い。 3月半ばくらいから体力の回復を実感してきた。 でも、また感情の波と不眠が出てきている。 とりあえず、今日は止むを得ず、自分にとっての地雷原である…

判断できるうちが花

これ。 山ほど働いても「平気な人」と「病む人」の差 死ぬくらいなら会社を辞めるのも一手だ | ワークスタイル - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/166653 これに載っている漫画。 まさにその通りなんだよな。 頭がおかしくなり始めた頃の自…

眠れん

大分体調が上向きになったような気がしていたのだけれど、調子に乗って仕事していたらリズムが崩れたのか、またしても全然眠れなくなってしまった。 ちょっと前までは、眠りが浅かろうと10時くらいには眠くなってきていたのに。 レンドルミン、もう効かなく…

記録

5ヶ月くらい睡眠記録をとってきて気付いたことがある。 朝起きたあと具合悪くて二度寝状態になることが多かったけれど、私の平均継続睡眠時間は3時間だ。というか平均4時間あったの1ヶ月しかなかった……。 めっちゃ寝てるし寝すぎだと思っていたのに違った…

記録

眉間のあたりに鈍い痛みはありつつ、妙に元気。ハイなのかな。 夜も寝付くの遅かったし。 病院で先生も変だと思ったのか、また早めの来院予約させられた。 これは行けそうだ!って思っても駄目なパターン多いから過剰な期待はしないけれど、このまま元どおり…

記録

レンドルミンに変えてから、眠りは浅いけれどまあまあ良い感じだったのが、先日から乱れ始めて、今日はついに中途覚醒してしまった。 正確には、2時くらいに寝て3時半くらいに起きて、4時くらいに寝て6時半に起きた。 うーん。。。

記録

レンドルミンに変えて2日目?かな。 昨日も今日も眠りは浅い気がするけれど、朝起きた時の不快感が少ないし、動けるようになってからの身体のダルさが少ない気がする。 レンドルミンのおかげ…とはまだ言い切れない。天気かもしれないし、偶々かもしれない。…

ワークとライフ

今日もテンション降り坂で泣くばかり。 やっぱり寝不足や薬はきっかけで、基本的には心の問題なんだ…半分分かってた。 病んで自分の力不足を痛感したし、どうにも出来ないくせに、仕事を減らされたり手掛けきれなくなるとまた身を切られるような思いだ。 待…

記録

なんか今日もやたら涙脆いし精神不安定。末期程ではないけど。 やっぱり前の精神不安はパキシルのせいじゃないな。

睡眠不足と睡眠障害は違う

最初に抑うつと過労が出た時以来、基本的に私の病名は睡眠障害である。 睡眠障害は…、睡眠障害単体で扱われるとすごく厄介だと感じている。 何しろ、じゃあよく寝たら睡眠不足が解消されて元気になるか…というと全然ならない。 薬飲んだら治るかと言ったら治…

症状が酷かったときのこと

今日は、今日も頭痛と吐き気に悩まされている。パキシルはやめることになりました。 仕事が落ち着く頃に再検討みたい。 パキシルでおかしな感情になったのと同じようなことが、去年で一番精神状態がおかしかった時にもあったのだけど、ひとつだけ違っていた…

逃げるは許されじ

病院で、休職しては駄目か相談してみた。 やっぱり駄目だった。睡眠障害だから。 なんかもう自分が逃げているみたいで、情けない。 確かに、糸が切れたようになるまで仕事はやるし出来てるし、逆になんで徹夜明けでも眠くないの?とか聞かれるし。 単に徹夜…

大変な気付き

色々進退窮まってきた今日この頃。 なんかすごく明快で多分私が一番認めたくないことに気付いてしまった。 私、ステップアップでも現状維持でもなく、ある時期からずっと解雇されることを恐れて生きている。ほぼ毎日。 多分、5年以上。 大丈夫と言われよう…

パキシル中止

今日になっても精神状態の改善が見られず、主治医に電話相談。 パキシルを止めてみることになりました。 原因は無数にあり過ぎてパキシルのせいか分からないけれど……。 精神悪化と頭痛、吐き気以外は目覚めは良くなってきていただけに残念だ……。 でも、精神…

状態悪化

気に病んでも仕方がないけれど、精神状態が最高潮に悪い……これはまずいぞ。 でもどうにもならない。パニック寸前で強制退場してきた。 身の置き所のない思いは何度もしてきた。 今逃げたらこれまで自分や周りがかけた労力が無駄になる。 どうする? 家から資…

記録

頭痛と吐き気が。 1週間目…

病名と飲んでいる薬

私の病名は、基本的には「睡眠障害」であります。それに抑うつが見られた…という扱い。 ・モディオダール ・マイスリー(ゾルピデム) ・リーマス ・パキシル 持病(ナルコレプシー)があり、それと抑うつは関係なしとのこと。 だけど続いていた抑うつとパニック…

記録

案の定?3月3日は眠れないまま朝になってしまった……。この悪いループをやめたい。 そして、心の不調の影響で別の身体機能にも影響が出ている。参ったなぁ。

モヤモヤ

頭が全然切り替わらない。 自傷行為に走る気持ちがちょっと分かるかもしれないなんて不謹慎なことを考えてしまう。 とりあえず逃げるな!と10回唱えて戻ろう。

成果というもの

時系列で振り返る前に、思い出したこと、思ったことも、どんどん書いてしまいます。 脱線が多くてごめんなさい。 成果、とは治療の成果のことで、正確には就業制限の成果のことです。 私は、休暇を取らずに始業時間を遅らせるとともに、深夜残業を禁止すると…

眠れない

前日緊張と不安で眠れないまま、残業で一番辛い眠気をやり過ごした結果、今日も眠れず。 大体このパターン。そしてある時力尽きる……。 マイスリーは効かなくなってきた。 ハルシオンに戻してもらった方が良いのか。 だけど、今週からパキシルも飲んでるのに…

はじめる理由

このブログは、結局私を悩ませる症状は何なのか、病名すらサッパリ分からないまま、もがく様をなるべく時系列に、忘れないうちに記録しておこうと始めることにしました。 ちょうど、振り返ること11月〜12月の頃、すでに随分と体調を崩していましたが、「これ…