yoakenomaster’s diary

ウツなのか過労なのか分からない社畜の闘病日記。正直馬鹿でアホな事書いてると分かっているけど脊髄反射で記録的に何でも書いてる。

睡眠不足と睡眠障害は違う

最初に抑うつと過労が出た時以来、基本的に私の病名は睡眠障害である。

睡眠障害は…、睡眠障害単体で扱われるとすごく厄介だと感じている。

何しろ、じゃあよく寝たら睡眠不足が解消されて元気になるか…というと全然ならない。

薬飲んだら治るかと言ったら治らない。

睡眠薬というやつは、ちょっとは寝るのに役立つかもね、くらいな存在で、飲んだら快眠、リズム管理完ぺきとか絶対ない。全くない。

 

夜寝られない、朝動けない、早く寝る→寝られない、早く寝る→2時間で起きて朝までコース

 

これの繰り返しだから、抑うつ感は酷くなるし、だけどうつ病じゃないから休職出来ない。

仕事の能率が悪くなる→気力ダウン

仕事減らしたよ→有難いけど罪悪感

まだ治らないの?→治したいよ

仕事無いなら休みたいよ→だめ

朝動けない→死にたい

 

私も、残業無しにしてもらったら、定時まで生活で余裕あるライフが送れると思っていた時もありました。

 

全然出来なかった。無理過ぎた。

 

それでも、ちょっとずつ一進一退をしていて、前よりはマシになってきたところもあって(ブログ書くとか絶対無理だった)、このまま頑張りたいけれど、社会は待ってはくれないんだなぁ。

 

まあ、結局最後は退職なのかな。

繁忙期も終わるし、猫の手はじき要らなくなるだろう。